

- | | - | - |
生後25日目、友達のありがたさ
一昨日、昨日と友達が遊びに来てくれました!

一昨日は一児の母の芝居友達。
昨日はまだ子どもはいない高校の友達。

会話の内容がぜんっぜん違っておもしろかったです!

出産を経験しているか、していないかってものすごく大きな違いがあるんだなあとしみじみとおもっています。結婚しているいないよりも、大きな大きな差。どっちが良いか悪いかとかいう話ではなくて、出産&子育てってあまりに大きな経験なので、そして経験しないとわからないことばかりなので、どうしたって差がつく。産む前は子どもがいる友達が出産経験を語ろうとする姿を見て、自慢したいのかしらと思っていたのですが、ただひたすらにこうした方がいいよということを経験から伝えたい!と思うんだなと感じるようになりました。自分が経験したことが、相手のためになればと思うのだなあ、と。もし身近にこれから産むわって人がいたら、私もたくさん話してしまいそうだもの。経験って面白いなあ。




こちらは友達手作りのオムツケーキ! これを作ってしまうなんて本当にすごい!しかもはらぺこあおむしのお風呂で遊べるオモチャ付き…!ありがたや〜


芝居友達は1歳4ヶ月の男の子のお母さん。生まれてから今までずっと“今が一番可愛い”と思うけど、いわゆる赤ちゃんの時期で、今がマックス可愛いんじゃないかと言っていました。今でも充分可愛いのに、あと1年4ヶ月も更新し続けるのかいと思ったら、ある意味気が遠くなります。笑
子育て雑誌を読むのをオススメされたので、早速Amazonでポチッと。昨日から食い入るように読んでいます。少し先の成長のこととかも書いてあって、初めてこれから先こうなるのかという実感がわきました。来月には、あーとかくーとかこちらに向かって話しかけてくるらしい!楽しみで仕方ない…!


友達が来て娘を抱っこして、可愛いと言ってくれる。なんとうれしいことか。また遊びに来てくれるといいなあ。
日々のこと | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
生後21日目、魔の3週目
一昨日から、外気浴を始めました!
1ヶ月検診が6月の頭にあるので、それまでにお外の空気に少しずつ慣れさせようと思いまして。
朝の気持ちいい時間帯に抱っこしてベランダに出て、5分ほどいてすぐに戻ってきます。
大人にとってはなんてことない光景も、赤ちゃんにとっては初めてのことばかり。
風の音や鳥の声、ごみ収集車の音。
一つ一つの音に、耳をすませていました。
調布飛行場が割と近いのですが、飛行機の音が怖いようで、通るたびに身体を硬直させます。笑
徐々に慣れていこうね。


授乳の間隔はずっと3時間だったのですが、ここ数日はもっと頻回になり、更に間隔もバラバラになってきました。
3時間おきのときは、この間に家事をしようとか、この時間でお昼寝しようとなんとなく予定を立てていたのですが、まったく予定が立たない!
そもそも予定を立てても狂って行くだけなので、どんとんストレスが溜まってしまいました。
なので、思い切ってしばらく授乳記録をつけるのをやめることにしました!
記録をつけなければ正確な時間は覚えていられないし、どのくらい飲んだかも忘れます。
なのでいつおっぱいほしいと言われても、はいはいと何も考えずに差し出せるので、ストレスにならない。
何か病気にかかったときに記録があると良いと聞いているので、いつかは復活しようと思っていますが、今いまはこれで乗り切ろうと思います。

調べてみたら魔の3週目っていうのがあるみたいで、胎内と外の区別がようやくついて戸惑っている状態のようです。
成長している証だね。
大変っちゃ大変だけど、極力肩の力を抜けるよう、工夫して向き合っていこうと思います。

日々のこと | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
生後19日目
昨日の朝方から始まったぐずぐずさんは、今日もおさまらず!

なかなかたっぷり寝てくれません。

授乳が頻回なだけでも疲れるのに、ぐずってるからオムツ替えも頻繁だし(今日の午前8時以降だけで8回…!)、抱っこしたりお歌をうたったりと、まあ手のかかること!笑

それでも、合間合間に小一時間ほどは寝てくれるので、その隙を逃さずに私もお昼寝。これを繰り返すだけでも、だいぶ体力は回復します。
昨日はタイミングが合わずに一度もお昼寝ができなかったので、身体にこたえました。。
眠るって究極の回復方法だよなあ、と改めて思う。でも私はせんずがほしい。喉から手が出るほどほしい。そろそろ誰か開発してくれないかしら。


自分にご褒美をあげたくて、お昼はちょっと奮発してお寿司を食べました。スーパーの500円お寿司だけど。うれしかったけど、やっぱりもう少し美味しいのが食べたい。。はうぅ。


娘さんが気持ちよく伸びをしています。まだ起きなくて良いのよ。ねんねしてて良いのよ。しかし、誰も教えてないのに産まれてすぐに寝起きの伸びはしていました。おもしろいねぇ。


さあて、引き続きがんばります!
日々のこと | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
生後18日目
退院してから昨日で10日!
まだ10日しか経ってないなんて…!
軽く1ヶ月は経っている気がします。


朝方から珍しく1時間おきに起きた娘。
お腹がパンパンで苦しかった模様。
朝からめんぼーかんちょーをしたところ、気持ちよくぶりぶりっと出してくれました。笑
気持ちよくなってくれてよかった。
出したあとも、結局1時間おきにおっぱいほしがりますが。。
なぜ?
赤ちゃんのご機嫌はなかなかにわからないものです。
わたしは眠たいです!!

昨日から、かけている布団を蹴飛ばしてしまうようになりました。
足の力が強くなったのね〜
とうれしくなりつつ、お腹冷えちゃうから蹴飛ばしちゃダメよ〜と戻しております。

こうやって、いろいろなことができるようになるのね。
産まれてからまだ18日なのに、すごいなあ。
真似っこしなきゃいけんなあ!


さあて、おっぱいあげましょ。
日々のこと | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
つらつらと
最近、抱っこして〜という甘えん坊さんがちょいちょい現れます。

ちょっと前まではほとんどなかったんだけどなあ。

おぎゃあー!っと泣いて、
抱っこするとケロッと治る。

嘘泣きかい!って突っ込みたくなる。笑


人の温もりとか、安心感とかを覚えたのかな〜。
そりゃ布団で一人で寝るより、腕の中で眠った方が気持ちいいよね。

それを素直に表現できるのは、赤ちゃんの特権だわ。




昨日は、金曜ロードショーでやってた『美女と野獣』を観ました。

映画観たのいつぶりだったろう。。

一昨日からは、本も読み始めました。
直木賞と本屋さん大賞をダブル受賞した、『蜜蜂と遠雷』。
まだ半分だけど、おもしろい!!
のだめカンタービレのコンクールの様子が頭に浮かびます。


本読んだり映画観たり、自分の好きなことも率先してやっていこうと思っています。

一日中お世話してたーっ
と思うより、心が健康になれる。

幸運にもネットの時代なので、
本もレンタル映画も携帯でポチッとすればすぐに届きます。

あんまり我慢とか無理をせずに
子育てしていきたいなあ。
日々のこと | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本
あっという間に時間が過ぎてく!


前回の投稿から、もう6日も経っているなんて。

毎日毎日お世話に追われて…
というより、
毎日毎日、進化&変化があって

一週間前がものすごく昔に感じます。

学生時代は毎日が濃密だった〜
とかよく言いますが、
もう毎日激しく濃密です。

育児日記をアナログで付けているんですが、
書くことがたくさんありすぎて。

ノート1ページ分、軽く書けてしまいます。



大好きな星の王子さまノート。

大きくなって娘が読めるように、
毎日綴っていこうと思っています。





今日、中学校の時の部活の顧問の先生から、
出産祝いで絵本をいただきました!



両方とも大好きな絵本!

さっそく両方とも娘に読んでみました。

まだ視力が弱いので見えているはずはないのですが、
本の方をなんとなく見ていて、
読む声にじっと耳を傾けてくれます。

話が脱線しますが、
赤ちゃんって耳はかなり聞こえてるんですね。

外から聞こえる虫の音や車の音、
人が話している声、
テレビの音など
あらゆるものを聞いて楽しんでいます。

娘が好きなのがNHKのみんなの体操の音楽。笑

ニコニコして聞いてました。
音楽の力って偉大だわ。


で、お話を戻すと。

絵本の内容はわかっていなくても
声だけで充分楽しめるんだなあ、と。

いないいないばあの、
ばあ!の部分の読み方を変えるだけで、
反応が変わります。

最後、少し大きめな声を出したら
ビクッとされてしまいました。
気をつけないと。笑


卒業して16年も経つのに
今も気にかけてくださる先生に感謝感謝です。

先生は、わたしのお芝居をいつの間にか
観に来てくださるようになり
(ご案内は送ってないのに!)

去年の結婚式にも列席してくださり
(しかも二次会まで!)

子どもが生まれたら
お祝いのご連絡をくださる。
(生まれたと報告する前に!)


わたしにはもったいない先生に
巡り会えたこと、人生の宝です。

先生に娘を抱っこしてもらいたいなあ。




他にも、たくさんお祝いをいただいていて
なんて周りに恵まれているんだろうと
感じる日々です。


人間、一人じゃ大きくなれないと言いますが、
子どもが生まれると余計実感しますね。

頂いた恩を少しずつでも
返せる人間になっていきたいです。
日々のこと | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
生後6日目
本日出生届をようやく出しました!

ゴールデンウィークだったりしたもので
タイミングがなかなか合わず。

無事に出せてよかったー!

出しそびれると、法律違反ということで
裁判所に行ったりしなきゃいけないらしい。
お国の手続きっていろいろ面倒よね。。


出生届を出したら
役所からこんな絵本をいただきました。


絵がとてもシュール!
物語もとてもシュール!

文字がない絵本です。

どうやって見せたらいいんだ?
割と娘はずっと寝てて
見せるタイミングがなかったので
明日チャレンジしてみようかな。



あ。そうなんです、娘さんよく寝るんです。

昨夜も授乳間隔が
0時→3時半→7時
だったので、普段寝る時より
1回多く起きただけでした。

なんてラクなの〜

日中もたいてい寝ていて
ほとんどぐずらないので
母ちゃんもお昼寝しまくりです。

おかげでまったく寝不足じゃありません。

母さん想いな子で、ありがたや。


今晩どうなるかはわからないけどね!

たくさん起きたら起きたで
あるあるの寝不足を楽しく体験しましょ。
日々のこと | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
生後5日目
退院しました!

おうちに赤ちゃんがいる光景が
思っていたよりしっくりくる。

これから3人で仲良く暮らしていこうね。
よろしくね。



帰って来てバタバタ家のことをしたら
身体に来てしまいました。


そこらじゅう痛い。
ぐったり。

やっぱり基本は横になってなきゃいけないんだわ。
反省。


夫にいっぱい甘えて
休ませてもらおうと思います。


おやすみなさい。
日々のこと | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
生後4日目
今日はおしっこトラブルが多かった〜!


おむつからおしっこやらうんちやらが
はみ出してしまうこと3回。

洋服を4枚も使ってしまいました…。


しかも最後の1回は大泣きしてたので
おしめかな?とオムツを開いたとたん
しゃーっとされました。

男の子だったら直撃されてるやつですね。笑


まあでも家じゃなくてよかった!!
こんなに服変えてたら在庫が足りない!

気をつけよう。。


おかげさまでお着替えもたくさん練習できたので
ばっちり!!!



退院検査で何も問題なかったので
明日そろって退院します!

とうとうお家での生活がスタートです。

楽しみだなあ!!!
日々のこと | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
生後3日目
今日は朝から沐浴指導!!

思ってたより上手にできました(*^^*)

細かいやり方を退院までに
忘れたら大変なのですぐメモを取って



本番にそなえます。


お風呂に入れられた娘は
なんとも気持ちよさそうな顔をしていました。
お風呂好きかな?

お父さんの実家は温泉街だよー
楽しみにしててねー



今日は一日中夫が病院にいたので
3人でのんびり。

途中で両親も来てみんなで
きゃっきゃっ。

大部屋なのに1人しかいない贅沢な空間なので
家感を満喫しました。

退院したらこうなるんだろうな〜。

明後日の退院が待ち遠しいです。


今日は初めて他の妊婦さんとも
きちんとお喋りしました!

この産院にいる方はみんなのんびりした方ばかり。
土地柄ってあるんだろうなあ。

子どもができるまでは
ママ友=面倒なもの
のイメージが強かったのですが

今は友達ほしいです。笑

わかりやすい共通の話題があると
話すのに何も困りません。

わたし本来お喋りだしね。笑

これから仲良くなれるといいなあ。



そして今夜は、初めて夜中の授乳にチャレンジします。

寝不足、初体験か?!

少しの間でも寝て
体力を温存しようと思います。


ってことで20時半ですが
おやすみなさい☆
日々のこと | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Entry

Category

Comment