

- | | - | - |
最後の授業
5年半つとめた、つばさ総合高校の演劇科目の講師としての授業が

今日で最後です。


大鳥居という辺鄙な駅に降り立つのも
もうしばらくないんだろうなあ。



わたしのワークショップファシリテーターとしての活動は
つばさで始まり、
つばさで終わりました。


学んだことももちろん多かったけど
毎年変わる生徒たちと過ごした時間が
何よりかけがえのないもの。

たくさんのことを、
彼らから教わりました。



今日これから授業なのですが、
最後の発表は
わたしの人生をミュージカルにしたものです。

学期はじめにインタビューをしてくれて、聞いたことをもとに創作してくれました。

今回創作過程を全く見てないので、
どうなったのか、
ほんとうに楽しみ。


そして最後の授業で
こんなぜいたくな思いをさせてもらって良いのかと、今から恐縮しています。


楽しもう。


行ってきます!
演劇活動 | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事のはずが、完全なる旅行記。
岡山でのワークショップのお仕事を終えて、今帰りの新幹線です。
あああああーっ、つかれた!
そして、割とホームシックです。
早くおうちに着きたいな。

今回のお仕事は空き時間が多めにあったので、岡山を拠点にしていろいろな土地を巡ってきました!ので記録がてら。


まずは出雲大社!

つい先月伊勢神宮に行ってきたのですが、これまた雰囲気が違って良かったです。個人的には、神在月に集まってきた神様が寝泊まりすると言われる建物があったことがツボでした。

そして松江城!

めーーーーーっちゃカッコよかった!!
現存する天守閣は12閣しかないそうですが、松江城はその一つ。立派な石垣の上にそびえ立つ木造建築は素晴らしかったです。当たり前だけど、お城って高いところにあるのよね。それがまた気分良く。ものすごくテンション上がりました。ここは絶対にまた行きたい!

そして初の鳥取に移動して、B級グルメで有名なひるぜん焼きそばを食べて帰りました。


出張の後半は倉敷に移動。(前半は津山市)
大原美術館は、行ってびっくり。
これ日本にあったんかい!と思うような名作ばかり並んでいました。
常設展がこんなに豊かな美術館は、日本では他にないんじゃないかしら。
ふらっと行ったので、たいそう驚きました。

好きな作品はたくさんあったけど、
衝撃が大きかったのはこれ。

…進撃の巨人!この顔、5M級の巨人の顔だよ!
漫画家さんはこの絵をヒントに描いたのかなーと思うほど、似てました。あの怖くて恐ろしい感じも。
他にもモネとかピカソとか棟方志功とかあって、いたく感動しました。
ゴッホがあってほしかったなあ。

そして四国にまで足を伸ばして丸亀城!

松江城に行ったとき、あれ私もしかしてお城好きなんじゃない?と思い、一人で仕事後に午後から遠出してきました。
石垣が高い高い!坂がきついきつい!
天守閣は現存する12閣の中で一番小さいみたいですが、高さはもうご立派でしたよ。日本一深い井戸があったりしてね。松江城と比べると規模は小さかったけど、とても好きなお城でした。


今回、初めて岡山・島根・鳥取・香川に降り立ったのですが、やっぱり初めての土地に行くのは楽しい!もっと他のところにも足を運んでみたいなあと思いました。今の野望は現存する12の天守閣を順番に巡ること。いつ達成できるかしら。


明日からは現実に戻ります。
現実があるから、非現実がたまにあって楽しいのよねとも思った今回の旅。
地に足つけて、汗水垂らして、お仕事がんばります。
演劇活動 | 16:53 | comments(3) | trackbacks(0) |
出張
半年もあいてしまいました。
わたしは元気です。

今日からワークショップのお仕事で岡山へ出張です!
8泊してきます。
おばあちゃんち以外でこんなに連泊するのは初めてだわ。

一人新幹線も久しぶり。
遠いぜ、岡山。
演劇活動 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぐったりだけれども
全3回の中学校でのWSが無事に終了。

大人になったら、仲良くはしなくてもいいけど、どんなにストレスでも目の前にいる人ときちんと向き合って協力してやっていかなきゃいけないんだよ、というなるさんのまとめの言葉に、どんな暴れん坊の生徒も耳を傾けていたのが印象的。

ほんとにね、なかなか難しいことだけれど。とっても大切なこと。

心地よいを通り越してかなりの疲労感だけど、大変良い現場でした。
演劇活動 | 20:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
あそこへ
通年で授業を持ってるつばさ総合高校。今日から新しい題材に入りました。



初めての試み、絵本。

毎年、受講者にあった作品を選ぶのには大変頭を悩ませるのですが、今日の反応を見てほっと一安心。

彼らにとってジャストな題材を渡せたんじゃないかな。
高校生の感受性は豊かなものよ。

『あそこへ』の字面を見ると、
「ここではないどこかへ」という
グローブジャングルの台詞を思い出す。
演劇活動 | 18:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
『ピザとピッツァとハーフ&ハーフ』
つい先日一つ舞台を終えたばかりですが、もう次の作品の稽古が始まってます。

女優さん3人が主催の、下北沢の可愛いほっとするカフェでの企画公演です。
美味しいご飯を食べながら、ゆるりとした時間をお楽しみください。


Dining Bar スムルトロン共同企画
『ピザとピッツァとハーフ&ハーフ』

PIZZAを
ピザと言う女と
ピッツァと言う女と
その間に立たされる女の
見栄と序列とPIZZAを賭けたタタカイ!
喧嘩は友情のデトックス!!
【日時】6月
25木 19:30
26金 13:00/19:30
27土 13:00/18:00
28日 14:00
※上演時間は1時間〜1時間15分くらいを予定しています
※各回定員17名のため、必ず予約をお願いいたします

【場所】Dining Bar スムルトロン
(世田谷区北沢2-39-13田丸ビル2F)
階段を上るのがお難しい方は事前にご相談下さい(昇降機があります)

【cast】
高木直子
石本径代(エコーズ)
金恵玲(劇団アラン・サムセ)

【staff】
作:松永金時
演出:元田暁子(DULL-COLORED POP)

【お食事】
各公演の前後に、スムルトロンのお食事を召し上がっていただけます。
どうぞゆっくりいらしてください。
お昼の回 11:30オープン
夜の回  17:00オープン
※menu一例
手作り酵素ジュース 500円
レモンとミントのクリームパスタ 900円 などなど。おいしいよ!
http://smultron-hanako.com/menu.html


女優さん3人とも私より年上なのですが、全員とても素敵!話していてはっとすることがたくさんあって、演出なのに人生勉強させてもらってます。

前回の『バルタン』は役者さんを育てることが一番の目的だったけれど、今回は役者さんの良さを最大限生かした作品にすることが、私の使命。

ちょうど30歳を迎えるこの時期に、この方達と仕事ができるのは、とても幸せなこと。たのしもーっっ
演劇活動 | 14:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
5ヶ月間WS、おしまい
studio salt『バルタン』無事に終幕いたしました!ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

WSの成果発表会という枠組みを越えて番外公演として大きな規模で公演が出来たことは、私個人にとっても、おそらく俳優にとっても、大きな糧になったと思います。企画してくれた山ノ井さん、本当にお疲れ様でした。

今回一番の収穫は、俳優は伸びるんだと確信が持てたこと。こんなにも変わる瞬間を目の当たりにできるとは、WS開始直後には想像だにしませんでした。
今回行ったプログラムの精査をきちんとして、今後も生かしていきたいな。
自分の演劇観を確認する良いキッカケにもなりました。

5ヶ月間も週に2回会い続け、後半に至ってはほぼ毎日一緒にいたメンバー。半ば学校のようでした。まだ終わった実感が持てないよ。

次に会う時、今よりもっともっと素敵な俳優になっていることを願ってます。

みんな大好き。




さーて。
次は6月末に下北沢のカフェで女3人芝居を演出します!飲み食いしながらフラっと観れる、今回とは180度違う作品です。お楽しみに☆


演劇活動 | 01:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
終着駅まであと少し


最終稽古、終了。
WS期間も含めると、5ヶ月の長い長い旅路でした。

あとは小屋入りするだけ。
まだまだ良くするぞ。

どんとこい
演劇活動 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
studio salt「バルタン」
来週から始まる舞台の公演情報です。
ぜひお越しください〜


studio salt番外公演#1
「バルタン」

作 椎名 泉水
演出 元田 暁子(DULL-COLORED POP)

<キャスト>
浅生礼司
山ノ井史
鷲尾良太郎
八埜優
*studio salt 

古園彩水
古園紗南
渡邉正臣(きんきらきん企画)
*50音順

主催 studio salt・マグカルフェスティバル実行委員会
共催 神奈川県立青少年センター・神奈川県演劇連盟

<公演日程>
5月14日(木)19:30〜
5月15日(金)19:30〜
5月16日(土)14:00〜、18:30〜
5月17日(日)14:00〜、18:30〜

<チケット>
【日時指定・全席自由席】 
一般 前売・当日共   1,800円
学生(高校生以下)  1,000円

◆開演時間直前のご来場および開演時間を過ぎますと、ご予約をキャンセルさせていただく場合がございます。お時間には余裕を持ってご来場下さい。
◆開演後のご入場の場合、演出効果の都合上、ご入場を一時お待ちいただく場合がございます。
◆学生割引(高校生以下)をご希望のお客様は当日受付にて学生証をご提示下さい。
◆10歳未満のお子様の入場はご遠慮ください。

<会場>
神奈川県立青少年センター 多目的プラザ
神奈川県横浜市西区紅葉ヶ丘9-1

◆JR根岸線「桜木町駅」下車、「北改札」(西口)から徒歩約8分
◆横浜市営地下鉄線「桜木町駅」下車、徒歩約10分
◆京浜急行線「日ノ出町駅」下車、徒歩約13分
◆みなとみらい線「みなとみらい駅」下車、徒歩約20分

<チケット取扱い・お問い合せ>
http://ticket.corich.jp/apply/64609/010/
演劇活動 | 20:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
GWなんだからさ
集中稽古初日。

美術と衣裳と小道具が決まる。
気になっていた細かい部分の演出をつけられる。

作品が詰まっていく過程はやっぱり楽しいなー。「今日の稽古楽しかったなー」って何度も口に出して言ってしまったもの。

帰り道。
京浜東北線と横須賀線と東海道線が止まる。

すべてはうまくいかないものよ。
演劇活動 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Entry

Category

Comment