<< 生後21日目、魔の3週目 | Main | 


- | | - | - |
生後25日目、友達のありがたさ
一昨日、昨日と友達が遊びに来てくれました!

一昨日は一児の母の芝居友達。
昨日はまだ子どもはいない高校の友達。

会話の内容がぜんっぜん違っておもしろかったです!

出産を経験しているか、していないかってものすごく大きな違いがあるんだなあとしみじみとおもっています。結婚しているいないよりも、大きな大きな差。どっちが良いか悪いかとかいう話ではなくて、出産&子育てってあまりに大きな経験なので、そして経験しないとわからないことばかりなので、どうしたって差がつく。産む前は子どもがいる友達が出産経験を語ろうとする姿を見て、自慢したいのかしらと思っていたのですが、ただひたすらにこうした方がいいよということを経験から伝えたい!と思うんだなと感じるようになりました。自分が経験したことが、相手のためになればと思うのだなあ、と。もし身近にこれから産むわって人がいたら、私もたくさん話してしまいそうだもの。経験って面白いなあ。




こちらは友達手作りのオムツケーキ! これを作ってしまうなんて本当にすごい!しかもはらぺこあおむしのお風呂で遊べるオモチャ付き…!ありがたや〜


芝居友達は1歳4ヶ月の男の子のお母さん。生まれてから今までずっと“今が一番可愛い”と思うけど、いわゆる赤ちゃんの時期で、今がマックス可愛いんじゃないかと言っていました。今でも充分可愛いのに、あと1年4ヶ月も更新し続けるのかいと思ったら、ある意味気が遠くなります。笑
子育て雑誌を読むのをオススメされたので、早速Amazonでポチッと。昨日から食い入るように読んでいます。少し先の成長のこととかも書いてあって、初めてこれから先こうなるのかという実感がわきました。来月には、あーとかくーとかこちらに向かって話しかけてくるらしい!楽しみで仕方ない…!


友達が来て娘を抱っこして、可愛いと言ってくれる。なんとうれしいことか。また遊びに来てくれるといいなあ。
日々のこと | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
- | 15:54 | - | - |
Comment









 
Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Entry

Category

Comment