

- | | - | - |
生後2日目
今日は昨日とちがって、
基本的にずっとよく寝てくれました!

唯一、夕方〜夜にかけてだけ
ミルクが足りなかったのか
ぐずぐずしていたので
片手で娘を抱っこしながらご飯を食べました!

あぁ、これいわゆる母の姿だなあ
なんて感慨に耽りながら。笑


授乳に関しては今のところ
何も問題なく進んでいます!
ミルクの量も問題なし。



私はできたら混合で育てたいと思っているので
どちらも好んで飲んでくれる
今の状態はとても良いです。



これだけ良い子に寝てくれると
割と暇です。笑

退院して寝不足になったら
変わるのだろうけど。

同じ時期に産んだお母さんたちを見ていても
わたし元気な方なんだろうなあと思います。

陣痛は長かったのになんでだろ〜



明日は沐浴指導!
ようやく新生児を抱っこすることに慣れて来たので
今ならできる気がする!!
(両親学級のときは怖くてできる気がしなかった)

がんばろー!!



日々のこと | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
生後1日目
今日は朝から母乳指導があり、
オムツ替えも同時にならい、
さっそく母子同室です!


母乳とミルクをあげて
オムツを替えてみると

昨日まではただただ可愛かった存在が
これから自分たちで育てていくんだ…!
という責任ある存在に変わりました。


今日は夫が昼から夜までいてくれたので、
お部屋にいるときのオムツ替えや
あやしはすべてやってもらいました!


育休を取ったのは私だし
授乳は私しかできないけど、

夫と2人で育てていきたい。


お手伝いじゃなくて、
協力して育てていきたいので
できることはすべて一緒にやるつもりです。


愛おしそうに育児してる夫を見てるのも
また幸せだしね!



ノンストップ育児のはじまりー
と先輩ママさんに言われましたが
一端を感じ始めた今日。


できるだけ楽しく育児していきまひょ!
日々のこと | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
お誕生日
2017年5月4日、午前8時17分に
無事に第一子となる女の子を出産いたしました!


昨日のブログで休憩〜と書いたあと、
あれ、これ、陣痛?となり
間隔を測ったら8分おき!

病院に連絡すべき10分を切ってる…!

となり、あれよあれよと入院して
19時間の陣痛と格闘の上、
ようやく出産しました!



おぎゃあ、と産声を聞いた時、
ああ無事に産まれてよかった
と心の底からホッとしました。

もっと感動って感じなのかと思っていましたが、
大きな大きな安堵感でした。



娘を見る夫や両親の顔を見て、
あぁ良かったととてもうれしくなりました。

ポコちゃんが大きな大きな幸せを
この世に運んで来てくれました。


ありがとう。


お誕生日、おめでとう。



誕生日は私の予想通り
夫と同じになりました!

妊娠がわかった時から
ずっと4日に産まれると言っていたのに
誰も信じてくれなかったけど
母は強し!笑



夫に似て、優しくて思いやりのある人に
なってほしいなあ。




私の病院は、出産当日と入院中の夜は
赤ちゃんは新生児室でお預かりしてもらって
母体の身体をもとに戻すことを優先します。


なので、今日は極力ベッドで横になっています。
身体のあちこちが痛いです。
薬が効いてるときはいいんだけどね。


明日からは母乳、オムツ替えが始まります!
わくわく!


早く抱っこしたいなあヽ(´ー`)
日々のこと | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
おしるし
昨日、夕飯のカレーを食べていたら
どんどんお腹が張り始め、
ぽこがちょっと動くだけでもけっこう痛く、
しばらく夫にお腹をさすってもらいました。



横から見てみると、
お腹の位置が突然ずいぶん下になってる!


昨日はお手洗いもやたらと近かったので
ぽこがもう一段階下に降りたっぽいです。

もう降りたと思っていたら
まだ下があったのね〜と驚き。

子宮口、少しは開いたかな。




そして今朝、おしるしがありました!
何となく私はないタイプだと思っていたので
来てびっくりうれし!

そろそろなのかな〜とそわそわ!




出産前に終わらせたかった片付けを
午前中にやっつけました。
達成感…!
ようやく引越のダンボールが全部消えた…。
(9ヶ月お部屋に居座ってらっしゃいました)


これで掃除に関しては悔いはありません!



しかし疲れた!
腰痛い!


きゅうけい!


日々のこと | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
おくるみ
おくるみを手作りしました!



ダブルガーゼで作ったので
とっても気持ちいい!


まっすぐ縫うだから簡単だわ
と思ってたけど
久しぶりにやったからか
結構大変でした…

つかれた…

でも手作りの達成感は
やっぱり良いものですね!

これにポコが包まれる〜と思うと
ウキウキします!


布が余ってるから、
時間があったら何か作ろう。

時間があったら、ね!
日々のこと | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月!
とうとう5月に入りました〜!

予定日まであと10日…!

今日は検診でしたが、
まだ子宮口は開いておらず…

もうちょっとかかるかな〜と言った感じでした。

夫の誕生日である4日前後に合わせて
産まれるんじゃないかと
ずっと思っていますが、
ぽこはもうちょっとのんびり屋さんかもしれません。

まだ産まれないなら…
と、溜めに溜まった写真の
アルバム作成に取り掛かりました!

産まれたら絶対にやらないだろうし、
やったとしても子ども中心のアルバムから作り始めちゃうと思うので、今のうちに。

産まれちゃったら中断になっちゃうから急がなきゃだけど。


見返してると色々思い出して、
やっぱり写真は好きだなあと思う。

ある漫画で、
「写真は思い出の付箋ですね」
って台詞が出てくるんだけど、
ほんとそうだと思う!

夫と写真を見返しながら
あれこれ思い出話する時間もとても楽しいです。

子ども産まれたらもっっと写真増えるんだろうなあ。
幸せなことだ。




話変わって、
この前両親にベビーカーを買ってもらいました!

悩みに悩んで、ピジョンのランフィーに決めました!

お店で実際に押させてもらって、
シングルタイヤがとても操作しやすかったのと
ベビーカー自体の安定感で選びました。

今まで用意した赤ちゃんグッズの中で
一番高価な買い物。

父ちゃん、母ちゃん、買ってくれてありがとう。

ポコちゃん、たくさんお散歩しようね!


あぁ、早く会いたいような。
最後の夫婦2人の時間を味わいたいような。

どちらでも幸せなことなんですけどね。
楽しみだなあ!
日々のこと | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
フォトアルバム
結婚式のアルバムがようやくできましたー!!

式場の方には写真だけ撮ってもらって、
編集は自分たちでやると決めてから早1年。


怒涛の日々でパソコンに向かう余裕があるわけもなく、
産休に入った4月から作り始め、
ようやく手元に届きましたヽ(´ー`)


楽しくて楽しくて幸せいっぱいだった結婚式。
写真を見ると自ずとテンションが上がります。


両家の両親にもようやく渡すことができます。
My家族にはずっと催促されてましたからね。

遅くなっちゃったなあと思っていたけれど
この前会った親友2人とも
まだやってないー!と言っていたので
そんなものなんだわと安心しました。
(いや、遅いんだけど)


しかし最近のフォトブックは軽いのね!
30ページ分もあるし、
けっこう良い画質での印刷だったので
重いかなあと思っていたけれど、ちっともでした。


お値段がけっこう張るので、
次に作るのは子どもが1歳になった記念かな〜。



あ!お名前もとうとう決めました!
月曜の夜に夫と名前会議して
2人とも大満足の名前を見つけられました!

それからはお腹に向かって、
その名前で呼んでいます。


不思議なことに、
ポコと呼んでいたときは
生きているものだとわかっていても
あまり実感が沸いていなかったのが、

名前で呼んだ途端、
人が、赤ちゃんが、お腹にいるんだ
と思うようになりました。


まだちょっと名前で呼ぶのは
こそばゆいです。


この感覚、夫も同じらしい。


予定日まで2週間をきって、
名前で呼ぶようになって、
いよいよだわと心の準備が整ってきました。

まだいつでも来い!ってほど
強気にはなれないけど、
出てきたいタイミングで産まれてきてねって
おおらかな気持ちにはなってます。


このゴールデンウィークは
ずっとお天気いいらしい!

元気な声を聞けるのはいつになるかしらね。
日々のこと | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯を変えたよ
昨日は37wの検診。

子宮口は開いてないので、
まだ産まれないでしょう、との事。

心の準備がまだできてないので
もうちょっとお腹にいてほしいから
助かった…!笑

今破水したら、焦るだろうなあ。。

イメージトレーニングしないと。。



産まれる前にしなきゃ!と
携帯電話を変えました。

長年使ってたSoftBankさんさようなら。
こんにちは、DOCOMOさん。

夫がDOCOMOだったので
合わせて変更しました。

キャリア変更は10年ぶりとかだったので、
いろいろ不都合が起きて困ったけれど
なんとか今日落ち着いたかな。

Gmailの2段階認証だけまだ解決できず。
困ったなあ。。

昔はシステム系好きだったけど、
もう最近は嫌気がさしてます。

夫が得意だから任せきりというのもあるけど。

もっとアナログに生きたいよー

パスワード社会いやだよー
日々のこと | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
カウントダウン
昨日、夜中に目を覚ました時に
やたら胎動が上の方に来ていて

思いっきり胃を蹴られました。

直前に飲んだ麦茶が
ちゃぷ
って言いました。笑


今朝起きてからは、
お腹の出っ張ってる位置が
少し下がった気がします。


そろそろ頭が骨盤にセットされたかしら?!
とハラハラドキドキしていますが、
胎動の激しさはあまり変わらず。


産まれるまで胎動減らない子も
いるらしいので
もしかしたらそのタイプかもしれません。



今日はようやく入院準備を
一通り終えました!

34wまでにやるように言われてたのに
もう37w…

まだ出て来てなくてよかった。笑



陣痛や破水が来てからの流れも
心の中で準備しなきゃなー

今きたら焦るなー。笑



そろそろ近づいてきたな、
と実感が湧くようになってきました。

予定日まであと18日!
日々のこと | 01:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
動き回る
月曜日に検診に行き、後期指導を受ける。


木曜日から正産期だから
お腹張ってても休まなくていいからね!
ウテメリンも飲んじゃダメだからね!

と言われてビックリ。


そうか、お腹が張ることに対して
今までずっと慎重になっていたのは、
早産を防ぐため。

だから、正産期に入ったら
赤ちゃんにもう産まれておいでねーって
声をかけながら、
なるべくお腹が張るように運動したりする。

お散歩とか、スクワットとか、床の雑巾掛けとかを勧められました。


今まで大事に大事にしていた身体に
若干無茶をさせてもいいとわかって、
なんだかちょっと気が楽になる。


なので、動ける範囲では動こう!
と割と最近は動いています。

体力がある方がお産にも良いので。



お出かけすると、コンビニのおばちゃんとかに
いつが予定日なんですか?とか
もう性別はわかったんですか?
と声をかけられることが増えました。


もう明らかに妊婦さんだからなあ。
周りも声をかけやすくなったんだろうなあと思います。

わたしは妊娠期間中、一度も嫌な思いをしなかったな。
マタニティマークはずっとつけていたけど、
ありがたいことばかりでした。

そして、世の中は思っていた以上に
優しいんだなあと感じる期間でした。

明らかに、記憶がある中で一番
家族でも友人でもない人に
優しさを、親切をもらった。

世の中捨てたもんじゃない。


わたしも親切を返せるように
優しさを渡せるような人でいたい
と心から思いました。


日々のこと | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Entry

Category

Comment